ちょっとした節約術

ブログランキング・にほんブログ村へ

 

こんにちは!きむぴょんすです。

 

今日は節約についてです。

 

最近光熱費の値上げが話題になっていますよね。

我が家にも先日1月のガス代・電気代が届いたのですが、その金額を見てびっくり!

 

ガス代

5,857円(12月) → 12,124円(1月)

 

電気代

13,507円(12月) → 19,375円(1月)

 

と大幅値上がりしておりました…TT

 

その値上がり率約2倍

 

いや値上がりといっても流石に限度があるでしょ。。いきなりすぎる!!

と正直思いました。

 

もっと段階的に上げていくとか、このあたり何とか出来ないものなのか…

 

最近はただでさえ物価高や、円安、株価安で生活に余裕が無くなってきているのに

更に首が締まってしまう、どうしよう…!という方も少なくないのではないでしょうか??

 

我が家でもこのままではいかん!

ということで、実験的に節約を始めてみることにしました。

 

今日はその節約方法を参考までに紹介したいと思います!

 

 

 

僕が始めた節約方法は4つ!

お風呂のかけ湯でシャワー節約

 

まず僕が始めたのはお風呂のかけ湯を使って身体や頭を洗うことです。

 

ベタなところから手をつけてみることにしました。すみません、変わり種じゃなくて(笑)

 

でも、ちょっと湯船に浸かっただけで、大量のお湯をそのまま流してしまうのって勿体ないと思いませんか??

 

そう思っていても、今までシャワーを使っていたのに、毎回お湯を風呂桶で汲むのって大変では…と思いますよね?

 

僕もそうでした。最初は次第に手首痛い…と思いました。

 

そういう場合はまず、最初に身体にかけるかけ湯であったり、

シャンプー前に頭をシャワーで濡らす際など

一部をまずかけ湯に変えてみるところから始めてみてください。

 

お湯を湯船から汲むのが疲れたり、手首が痛くなったら我慢することなくシャワーを使いましょう!

 

継続することが大事なので、最初は無理をしすぎないことが肝心です。

 

僕は最初はシャンプーで頭を洗った後やボディソープで身体を洗った後、大量についている泡をかけ湯で大まかに洗い流し、残りの仕上げ洗いはシャワーで行うようにしていました。

 

なかなかかけ湯だけできれいに洗い流すのって難しいですからね…

 

シャワーってなんだかんだで一回5分くらいは使っていると思います。

 

これを半分の使用時間(量)に減らせた場合

 

1日で2分30秒  x  30日 = 75分

 

これだけで一カ月で75分間分のお湯とお水を節約できるって凄いと思いませんか??

 

小さいことの積み重ねって凄い…

 

まとまると結構なインパクトですね!

 

この方法でどのくらい費用を節約出来たのかについては後半でお伝えしていきます!!

 

食器洗うときはたまに水洗い

 

次に着手したのは水やお湯をたくさん使う食器洗いです。

 

朝・昼・晩と三回洗うとして、このうちの一回を給湯器を使わずに水洗いするようにしています。

 

晩は食器の量が増えると思うので、オススメはお昼です。

 

もしくは、朝食べた後の食器をそのままお昼まで置いておいて、

お昼ご飯の後に朝・昼分をまとめて水洗いするのも良いですよ。

 

(朝は特に今の時期は水が冷たいですからね…)

 

あとは水に浸けておく時間を作り、水洗いする時間を短縮しています。

食べた直後にそのまま洗うと、全然汚れ取れないし、たくさん水使うのであまりオススメできません!食後は休憩がてら食器を水に浸けておきましょう。

 

この方法も無理の無い範囲で試してみてください。

 

これで1/3カットされるので、こちらも毎日続けたら結構なインパクトになると思います。

 

 

トイレの便座はフタを閉める

 

続きまして、トイレです。

 

みなさんのご自宅のトイレでは温座タイプが多いと思います。

 

フタは開けてますか?閉めてますか?

 

お子ちゃんがいるお宅だとなかなか難しいかもしれませんが、

フタを開けっ放しにしている方は使っていない時は閉めるようにしてみてください。

 

僕の家では更に温座の温度をecoモードに変えています。

これでトイレを使っていないときは省エネで節電してくれます。

 

誰も使っていない時にせっせかトイレの便座温め続けるのって

考えるだけでも勿体ないと思うので、こちらも是非チェックしてみてください!

 

食洗器を回す時間を変更

 

僕の家では食洗器を使っています。

 

食洗器、楽ですよね。熱殺菌もされますし、衛生的にも安心です。

 

一日にだいたい2回ほど回してます。

朝昼で1回、夜で1回くらいのペースです。

 

今までは食洗器の中がいっぱいになったら何も考えずにそのまま回していました。

 

でも、皆さん、電気代が夜間に安いのをご存じでしょうか??

 

※夜間:夜11時~朝7時まで

1kWhあたり

昼間 → 21.22円

夜間 → 15.20円

関西電力の場合)

と約2割も安いんですね実は。

あまり人が使わない時間帯の方が安く設定されています。

 

このことを知ってからは節約のために、極力夜間時間帯に使うようにしています。

寝る前に電源入れてから寝る感じです。朝には出来上がって、朝食準備がてら片付けています。

 

習慣にしてしまえば、負荷なく続けられています。

 

時間を少しずらすだけで、費用を抑えられるならお得ですよね。

 

出来るだけ食器はまとめて、寝る前に食洗器を回す。

こちらも試してみてください。

 

ガス代の節約結果

ちょうど今日、1/20~2/16分のガス代の請求書が届きました。

 

ガス代

12,124円(1月) → 8,423円(2月)!

一気に2/3にコストを抑えることに成功しました!

約4,000円の削減。有難い…

 

特にお風呂のかけ湯は頑張ったので、成果につながって本当に嬉しいです!

 

これをモチベーションに、これからも続けていこうと思います。

 

番外編

 

ここからは番外編です。

 

光熱費ではないのですが、それ以外で僕の家で始めた節約方法(家計のコストカット)を簡単にご紹介したいと思います。

 

月極駐車場の見直し

 

僕の家はマンションなので駐車場を賃貸しています。

 

通常はマンションについている駐車場を借りると思いますが、

うちのマンションの駐車場は月あたり18,000円

 

しかも機械式で出し入れが不便

 

居住地域の駐車場相場としては高い部類になります。

出し入れが簡単だったら納得ですが、高くて不便なので、外部駐車場を借りています。

 

その外部駐車場はマンションの隣にあります。

それだけで付きあたり14,500円

しかも平面で屋根付きです

 

とても便利で価格にも見合っていて満足していましたが、

今回出費を見直すにあたり、近隣の駐車場をリサーチしてみました

 

その結果、家から100メートルほど離れたところに見つけた駐車場

月あたり11,000円

 

若干マンションから離れて今までよりは不便になりますが、

コスト重視で思い切って契約変更しました

 

その結果、

 

14,500円 - 11,000円 = 3,500円/月

3,500円 x 12カ月 = 42,000/年

 

なんと年間で42,000円もコスト削減になります。

 

更に、この先恐らく30年は車生活のため、賃貸し続ける予定です。

その場合、

 

42,000円 x 30年 = 1,260,000円

 

なんと126万円のコストを浮かすことになります!

 

シャワーのくだりでも言いましたが、小さな積み重ねを侮ってはいけないですね。

 

コツコツ小さなコストが集まれば、長期スパンで見ればかなり大きい額になります。

 

 

美容院の変更

 

これはちょっとハードルが高いと思います。特に女性の方

 

僕は自分の中の優先順位を考えたときに

他に何削れるかな~と考えて思いついたのが

 

美容院に行くのをやめる、でした。

 

今まで片道40分のところに月1回ペースで通ってました。

 

カット代4,600円(シャンプーブロー込み、税込み)

 

決して相場としては高くは無いですよね。

とても好きな空間だったし、楽しみな時間でしたが、

通うのが手間、時間の節約、自分のペースや都合に合わせてカットしたいなど色々思い、家でバリカンとはさみを使って自分で切ってみることにしました。

 

これは昨年9月から始めたのですが、今のところ普通に続けられています

 

これだけで4,600円 x 12カ月 = 55,200円 の年間削減見込みです。

 

後ろとかどうするの?!という質問が出てきそうですが、コームを使いながら調整しながらカットしたり、ほとんどは勘と慣れになります

 

仕事が在宅ワーカーなので、人に合わないし失敗しても良いと思いながらカットしているのが大きいかもしれません

 

男性でショートヘアの方は試してみてください

 

僕は2-3週間に一回バリカンでがーっといってます

自分の好きなタイミングで出来るのでノンストレスです

 

お風呂場を汚さないように排水溝にネットをセットしたり、

シャンプーなどを移動させたり準備はしっかりしてから始めてくださいね

 

新聞の見直し

 

今まで日経新聞の朝刊と夕刊を取っていましたが、

日経新聞は購読料も高いので、一年前から毎日新聞のデジタル版に切り替えました

 

月あたり約1,000円になりました

 

ここからは個人的な感想も交えてですが

正直、日経新聞にこだわらないのであれば

 

Yahooニュースや、LINEニュースやスマートニュースで十分だと思います。

 

日経新聞は価格相応の記事のネタ量や情報量がありますが

 

毎日新聞で得られた情報はだいたいネットニュースでカバーできるなと思いました

 

社説とかは面白くて読むの好きでしたけどね!

 

そういった経緯もあって、毎日新聞デジタル版も解約しました。

 

これで月1,000円のコスト削減になりました。年間で12,000円!

この先何十年も購読することを考えると大きいですよね。

 

今では毎朝色々なネットニュースを読み漁っています(笑)

 

 

 

 

 

 

 

以上、ベタなものから、取り組むには少しハードルの高いものまで節約方法をご紹介しました。

 

少しでも参考になれば幸いです

 

物価高騰の苦しい時期が続きますが、工夫しながら、小さなことをコツコツ積み重ねながら大きなパワーに変えて、乗り越えていきましょうね!

 

では今日はここまで!あんにょん~!