要領の良い人と要領の悪い人

ブログランキング・にほんブログ村へ

 

どうもこんにちは!きむぴょんすです

 

今日は「要領の良い人と要領の悪い人」について話したいと思います。

 

 

僕は現在副業をしてまして、

 

デリバリーのバイトをしているのですが、商品が出来て、バイクに乗せて、出発するまでに色々と準備が必要です。

 

今の時期だったら、ジャケット羽織ったり、手袋つけたり

そのあとヘルメット被って、とかしていると結構時間がかかる。

 

商品カバンに詰めて、装備している間に他のバイトの人たちは

 

「いってきま~す!」と言って先に行ってしまうんですね

 

は、はやいっ…!!

 

いつもその見事なまでの手さばきに驚かされています。

自分も急いでいるつもりなのに、どうして…シュン

 

配達から帰ってきた時も他の人たちは早いです。

バイク止めて、鍵抜くと同時に、空の商品カバンを取って店内に入る ササッ!

 

僅か数秒…!!

 

僕も何とか出発まで短縮出来ないかなと思い、

鍵をポッケに忍ばせておいたり、手袋先につけておいたり、工夫して頑張ってます。

 

でも、早くしよう、急ごうと思うと、商品1つ詰め忘れたり、配達先のルートをど忘れして道に迷ったり

 

あまり良い結果にならないことが多いです。

(その度に毎回反省!)

 

 

僕はその他の場面でも自分自身で要領が悪いな~と自分で思う場面が度々あります。

 

本業の仕事においてもAの仕事をまずやってからBの仕事に移った方が効率が良いと分かっていても

 

Bを先に片付けてしまいたいと思って結局Bの仕事から先に手をつけてしまったり、、

 

そういう少し頑固なところ、マイペースな部分があります

(一応自覚している)

 

一方で要領の良い人って、きっと何手も先のことを考えて常に行動しているように思います。

 

だから、その時の行動や段取りって全て未来のゴールからの逆算なんですよね

 

そして事前準備が全て先のことのためにしっかりしてある

 

頭の中も先のことを考えていて、ぼーっとしている暇がないというか

能動的な思考をしているように思います。

 

要領の悪い人は受動的な思考をしていて、とりあえず目の前に飛んできたものを反射的に打ち返しているイメージ。だから準備が無いんですよね

 

最近は長年の性格的なものが身に染みて中々僕自身習慣を変えるのも難しくなってきています

 

それでも少しでも要領良くこなせるように、要領良い人の工夫とか段取りの仕方をこっそり真似て、近づけるように気を付けています

 

あと、とにかく慌てないこと!

落ち着いて行動するのが結局一番早い結果につながると思ってます

 

それでも要領の良い人から見たらまだまだ「要領悪いな~」って思われてると思います(笑)

 

みなさんの周りにもいますか?要領の悪い人

 

でもその要領の悪い人はもしかしたらこうして僕のように日々悩みながら、

自分で自覚を持ちながらもがいているかもしれない

 

要領の良い人にはきっとすぐには分からないであろう(笑)

 

もしそんな人があなたの周りにいたら温かく見守ってあげてください

 

そして、「こうするともっと良くなると」ということを言葉で伝えてみてください

要領の悪い人は、冗談ではなく、真剣にやってそれなんです!←まじで

 

でもあなたの言葉で少しだけ要領の良い人になれるかもしれない。

 

前進できるかもしれない。

 

理解できないと突っぱねるのではなく

 

お互いを理解しようとする思いが交差する

 

そんな温かい気持ちが広がったら良いなと思います。

 

 

今日はここまで!ではまた!あんにょん~