LYPマイレージでお得にお買い物する(最大40%戻ってくる!)

ブログランキング・にほんブログ村へ

 

(最終更新日:2023年4月25日)

 

こんにちは!きむぴょんすです。

 

僕は普段からポイントやクーポンなどを気にしながら、なるべく節約して買い物をしているのですが、最近気になるキャンペーンが始まったので、今日はそちらのご紹介をしたいと思います。

 

皆さん、LYPマイレージという言葉を聞いたことはありますか?

僕は聞いたことありませんでした(笑)

 

先日、たまたまドラッグストアに買い物に行った際に広告を見て初めて認知しました。

でもよく調べてみると、結構お得だと思ったので、まだ聞いたことがないよという方は是非ここで覚えていってください!

 

 

LYPマイレージとは

 

・LINEとYahooとPayPayが合同で2023年3月1日にリリースした新サービス
・L=LINE、Y=Yahoo、P=PayPayの略称
・特定メーカーの特定商品を買うとPayPayポイントがゲット出来る
  (PayPay支払い限定)

 

マイレージというとまず思い浮かべるのは、JALANAのマイルだと思いますが、それ以外ではなかなか聞き馴染みの無い言葉だと思います。

 

でも貯まるとお得なんだろうな~というのは何となくイメージできますよね。

 

特定メーカーの特定商品を購入するとPayPayポイントがもらえるのですが、それだと今までのキャンペーンと変わらないのではないかと思いますよね?

 

一番の特徴は、セールやキャンペーンはお店ごとにやることが一般的ですが、LYPマイレージは複数の小売店舗を横断して開催しているという点ではないでしょうか。

 

参加しているメーカーと小売店は下記の通りです。

参加メーカー一覧
アサヒ飲料 ・コカコーラ ・花王 ・P&G 

 

参加小売店一覧
・ウェルシア ・スギ薬局 ・サンドラッグ ・オーケー(スーパー) 
・コクミン ・スーパードラッグひまわり ・ハックドラッグ ・ハッピードラッグ ・マルエドラッグ ・よどやドラッグ ・ドラッグトップス ・D!REX
・ジャパン ・ウォンツ ・ウェルネス ・杏林堂 ・くすりの桃太郎
・レディ ・ドラッグイレブン ・B&D

お馴染みの大手メーカー4社が対象です。

 

そして、小売店はドラッグストアを中心にウェルシア、スギ薬局サンドラッグなどの大手ドラッグストアが参加しています。参加している小売店が多いと、その対象商品に巡り合う可能性も高くなるので、消費者の立場としては非常に有難いです。

 

では具体的にどういった仕組みなのかというと、対象メーカーのキャンペーン対象商品を購入し、累計の合計金額が指定金額を超えるとPayPayポイントが付与されます。

 

 

どのくらい累計の購入が必要かと言いますと、

・コーラ →累計で1,000円

十六茶 →累計で1,000円

アクエリアス →累計で1,000円

・アタック →累計で2,500円

 

コーラ1,000円だと約7本購入しないと条件達成されないことになります。

そんなに買わないよ…と思うかもしれませんが、今のところキャンペーン終了日は未定となっており、定常のキャンペーンとなりますので、長い期間で考えれば条件のハードルがぐっと下がるのではないでしょうか?

 

条件を達成するとPayPayポイントが付与されるわけですが、注目すべきPayPayポイントは50pt~500ptで購入商品ごとに付与ポイント数が決められています。詳細は下記のようにPayPayアプリのミニアイコンをタップすると確認できます。

 

【PayPayアプリから確認】

PayPayアプリを立ち上げ→アプリトップの「LYPマイレージ」をタップして確認

 

もしくは下記のYahoo!の特設サイトからも確認できます。

lypmileage.yahoo.co.jp

 

PayPayポイントは後日PayPay支払いに利用できるので、実質割引と同じくらいお得になります!PayPayって使える場所が多いから助かりますよね。近所の寂れた定食屋でも使えるのは驚きです。(どうやって営業しているんだろう…)

 

1,000円分もお茶を買って戻ってくるのが50ptだけとは少ないようにも感じますが、頻繁にお茶やコーラ、洗剤などを購入される方にとっては、いつものブランドを期間中だけでもブランド乗り換えするだけでポイントまでもらえちゃうと考えるとお得です。

 

ちなみに注意点があって、PayPayクーポンなどの場合は、利用後履歴ですぐに使用したかどうかやポイントの付与予定日(利用から30日後)を確認できますが、LYPマイレージは即時確認が出来ない模様。YahooのHPにも以下記載がありました。

 

注意点
  • ※購入金額の反映まで1~3週間程度かかる場合があります
  • ※購入された店舗によっては更新が間に合わない場合があります
  • ※特典獲得まで条件達成後1〜2カ月程度かかります

 

購入金額の反映に1-3週間かかるということで、自分で購入金額記録しておかないと分からなくなりそうですよね。

 

しかも条件達成してもポイントの付与は最大で二カ月かかるとのこと。

通常、PayPayポイントは30日後付与されていますので、二倍かかっていることになります。

 

これだけ時間がかかって、正直ユーザビリティ的にはかなり悪いという印象です。

 

以下は推察ですが、何故これだけ時間がかかるかについて

売店側の消費者購買データがYahooやPayPayと紐づいておらず、あとからどのユーザーがどの商品を購入したのかを集計しているため

 

要はシステマティックな仕組みが整っていないためだと思います。

裏で一件ずつ突合しているのかな…。(そうでないと二カ月かかるわけがないと思います)

 

大変な思いをしながらポイント付与処理してくれてるんだな…と思えば、仕方が無いと思えますよね(笑)気長にポイント付与を待ちましょう。

 

 

そういえばLINEはどこに出てくるの?!と思いませんでしたか??

 

先日、ツルハドラッグのLINEオフィシャルアカウントから「LYPマイレージ始めました」という広告通知が飛んできていました。このことからも、恐らくLINEはメディア的な役割として関わっているのだと思います。

 

更に今ならお得!PayPayの期間限定キャンペーン

 

更に3月1日~3月31日までの期間限定で、LYPマイレージの対象商品を購入すると最大40%のPayPayポイントが付与されるキャンペーンを実施しています。

→こちらのキャンペーンは2023年3月31日をもって終了しています。

 

※付与上限金額:飲料は200円/期間、日用品は1,000円/期間

日用品の場合、2500円購入すれば1,000円も返ってきます!
これは買うしかないですね…!!
 
飲料なら500円購入すれば200円返ってきます!これまたお得。
 
しかもLYPマイレージも貯まるので、ダブルでお得になります。
 
また、PayPay決済で通常付与される0.5%(あと払いは1.0%)の還元ポイントも付きます
 
更に、PayPayジャンボが4月16日まで開催されているので、こちらに当選すれば上記に加え、+0.5%~100%のPayPayポイントが付与されます。
→PayPayジャンボは2023年4月16日をもって終了しています。
 
要は四重にお得ということです。これは使うしかないですね!
 
PayPayジャンボの詳細 →2023年4月16日をもって終了しています。
 

 

恐らくですが、今回始まったこのマイレージサービスはメーカー数や参加小売店が今後増えていくと思われます。スーパーや、コンビニでも今後もしかしたら実施される可能性が高いです。

 

また第二弾のキャンペーン情報が出たら、改めてご紹介させていただきます。

 

 

長くなりましたが、ここまで読んでくださりありがとうございます。

 

ではまた!あんにょん~